まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【MHW】モンハンワールドで最強サポート片手剣装備作った!~広域麻痺片手最強伝説~

みなさんこんにちは。たちょぶです。

 

今回はワールドでものすごく強化されたスキル「広域」について少し語り、それを用いたすっごい強いサポート装備の紹介をします。

 

MHWでの広域

「一部のアイテムを使用した時の効果が一定範囲内の仲間にも作用する」

とゲーム内での説明内容はほとんど前作までの広域と同じように書かれている。

さらに広域をレベル5にしたときの効果も

「そのままの効果をかなり広い範囲の仲間にも与える」

なのでそこまで変わったように感じない方も多いと思います。

 

 

しかーーーしっ!!!

 

説明文前半の「一部のアイテム」の部分が大幅に変更になっていたのである!!

ということで、以下に今回の広域で効果が仲間にも作用するものを挙げてみる。

 

回復薬、回復薬グレート、解毒薬、漢方薬、ウチケシの実、元気ドリンコ、携帯食料、こんがり肉、クーラードリンク、栄養剤、栄養剤グレート、活力剤、アステラジャーキー、狂走薬、怪力の種、鬼人薬、鬼人薬グレート、怪力の丸薬、忍耐の種、硬化薬、硬化薬グレート、忍耐の丸薬、サシミウロコ、応急薬、応急薬グレート、支給用携帯食料

 

縦に書いてたらものすごい縦長になるので横書きで列記しました。とくによく使う便利なものを赤くハイライトしておいたよ!

 

 多いわっ!!!( `ー´)ノ

 

一部っていうかほとんどじゃん!!対応してないの秘薬いにしえの秘薬ぐらいなんじゃない?

回復系も前までは回復薬までだったのに回復薬グレートが対応したことによって脅威のヒーラー能力を手に入れました。粉塵より回復するからね、、、今回粉塵の回復量しょぼくね?( ;∀;)

ボイスチャットで「今回の狩りは回復気にしなくていいからねっ!キリっ」なんて言っちゃうとモテ度アップ間違いなし!

何気に鬼人薬系、硬化薬系のアイテムもそのプレイヤーが一回力尽きるまでずっと続く仕様に変更されているし。普通に強い!

ヴァルハザク戦では瘴気やられ(?)状態の味方にウチケシの実、オドガロン戦では裂傷状態の味方に活力剤(アステラジャーキーでも可)を飲んであけるとすっごい喜ばれるよ(*´ω`*)

 

さらーーに!!

 

範囲もレベル5になるとめっちゃ広い!なななんと同じエリアにいなくても効果が適用されます!体感的には左下に表示されるマップの円ぐらいなら適応範囲な感じ。

まさか「広域」がここまでの成長を遂げるとは、、、

 

歴戦古龍戦など被ダメが大きいクエストでは広域ヒーラーが一人いるだけで討伐成功率が結構変わってくるからパーティーでの周回が安定しなかったら是非ためしてみてください!

 

そこで!サンプルとしてたちょぶが使っているサポート広域装備を紹介します(*ノωノ)

その名も

 

「シェフの気まぐれ広域麻痺片手剣装備~乗りダウンを添えて~」(ん?)

 

、、、これじゃっ!!!

f:id:futarigames:20180220134918j:plain

武器:グランドバロングⅡ

護石:友愛の護石Ⅲ

頭:バゼルヘルムβ

胸:ハイメタメイルα

腕:ゾラマグナクロウβ

腰:ツィツィコイルα

脚:キリンレガースβ

スロット(武器込み):【3】×2、【1】×4

主な発動スキル:広域5、耳栓4、属性開放3

こんな感じ。たちょぶは運よく防音珠を序盤に入手していたのでこんな感じに仕上げています。

f:id:futarigames:20180220140655j:plain

耳栓5、広域5、属性開放3、早食い3、飛燕、満足感。かなりいい感じにできたんじゃないでしょうか!

見た目も、まー悪くない!

装備解説

まず武器の説明ですが、サポート&広域といったらやっぱり片手剣!!笛やライトもサポートに適しているけど、広域の効果を最大限引き出せるのは、やはり抜刀状態からでもアイテムを使用できる片手剣が一番★

味方がピンチになった瞬間すぐに回復薬を飲める速度感となにより納刀しなくていいから片手剣自体の攻撃の手をあまり休めずに使用できる点がいいね。

あとは乗り性能も操虫棍の次に高い!今作からモーションの追加で地上からジャンプ攻撃が繰り出せるので乗りも積極的に狙っていけます!シールドバッシュだっけ?

 

武器はグランドバロングっていうボーン系の最終強化片手剣。もともと攻撃力の高い武器ですが、属性開放を発動させることで脅威の麻痺属性値を手にいれる。スキルをサポートに回している分火力はそこまで見込めないのでここは状態異常武器をチョイス。

 

バゼルヘルムβに防音珠をはめることで耳栓レベルが5に!個人的にはヒーラーに耳栓は欲しいスキル。今作の古龍ちゃんたち、咆哮で耳ふさいでいる間に攻撃をしてくるんで耳栓がなかったら絶対よけれないアタックをしてきます。

歴戦古龍あるあるの一つ、

「耳ふさぐ⇒突進くらう⇒気絶⇒あらやだ、もう一回攻撃くるのね⇒キャンプ」現象はだれしも経験したと思いますが、味方のこれを救ってあげるためにも耳栓は欲しいところ!

あとは、いにしえの時代から続くレウスの

怒り咆哮からのバックファイア飛び上がりコンボ。

これを閃光スリンガーで落とすのがサポート役の見せ場だよね!

 

早食いは結構出やすい装飾品だから集めやすいと思うけど、これは攻撃の手を休めるのを最小限に済ませるための火力スキルだと思って入れてます。アイテム使用後のガッツポーズが無くなったとはいえ、やっぱり回復薬とか解毒薬とか飲む時間長いからねー。

麻痺武器担いでるから殴ってナンボなんでできるだけ回復の動作は短くしたいもんね。

 

あとは飛燕と満足感はほかにいい装飾品がなかったから採用したけど麻痺属性強化があればそれを入れたかった。でも満足感は発動するとなんかちょっとニヤってするよね。

嬉しい(*´▽`*)

 

防音珠なんてないよ!!!!!って方は腕をバゼルαに変えると装飾品なしで耳栓が5になります。属性開放がレベル2になっちゃうから麻痺の値は下がるけどね。

それでも妥協点としては十分な性能かと思います。

 

ちょっとゴリゴリ攻めまくる狩りに飽きてきたなって思ったら是非作ってみてください!ハマっちゃうよ(*^_^*)

 

以上、広域の説明とサポート片手剣装備紹介でした!

読んでくれてありがとね!

 

ランキングに参加しました(*´▽`*)

よかったら1ぽちお願いします


ゲームプレイ日記ランキング