まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【MHW】トロフィーコンプへの道 ~最大最小金冠編~ 【モンハンワールド】

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

今回もシリーズ恒例の勲章システム(PS4なのでトロフィーと連動)がありますね!
毎回エンドコンテンツとして勲章コンプは挑戦しているんですが、ダブルクロスではミニチュアクラウンマスターみたいなやつだけ取得できずに断念してしまいました。。。
二つなモンスターの最小あと6個ぐらいのところだったんだけど力尽きた( ;∀;)


そのリベンジを今作で果たしてやりますよっ!!!

ってことでトロコンへ向けての記事第一弾!

今回は最小金冠、最大金冠について書いていきます!
MHWからモンハンを始めた方も多い思うので簡単に金冠について説明します。

モンスターには大きさという概念が存在し出現する際、毎回ランダムで大きさが決まる仕組みになっています。
同じドスジャグラスでも小さい個体もいれば大きい個体もいるってことです。

 

これが小さいドスジャグラス

f:id:futarigames:20180222112102j:plain

 

これが大きいドスジャグラス

f:id:futarigames:20180222112127j:plain

ってかデカいやつデカすぎだろ!!!

怖いわっ。( `ー´)ノ

このように特に小さい個体を狩猟したときに最小金冠、特に大きい個体を狩猟したときに最大金冠が付きます。
これをほとんどすべてのモンスターで取得するとミニチュアクラウンマスターとビッグクラウンマスターという勲章がもらえるわけです。

 

さて歴戦のハンターたちはご存知かと思いますが、この最小最大金冠集めが勲章(トロフィー)コンプで最も時間のかかる勲章なんです。

 

しかしそこはカプコンさん!

悩めるハンターたちのために、毎回救済クエストをイベント等で用意してくれています。ものすごく小さいウラガンキンがでるクエストとか。

 

今回の救済クエストはこれ!

深緑のブルース

f:id:futarigames:20180222113235j:plain

古代樹の森でドスジャグラス、プケプケ、トビカガチ、アンジャナフ、リオレウスの5頭を狩るというクエスト。

このクエスト、最大最小金冠が出やすくなっている模様。

といっても確定ではないので何回もやらないといけないんですが、それでも普通のクエストにいくよりはバンバンでる。

 

ということで今回はこのクエストに行きまくってきました!

2月23日までの期間限定クエストなのでトロコンを狙っていてまだこれらのモンスターの金冠を持ってない方は大至急このクエストを周回しましょう!

 

難易度ですが、5頭狩猟ということで一体あたりのHPは低めに設定されてはいるのですが、やはり上位ということで攻撃力は高いです。

上位になりたての装備ではかなり苦労するかもしれません(・・;)

 

時間も大体20分ぐらいかかるかな。モンスターを倒すよりも見つけて追いつくのを5回やらないといけないのでそれに時間がかかる印象、、、

 

試行回数15回行いまして出た金冠たちがこれら!

ドスジャグラス 最小・最大

プケプケ 最小・最大

トビカガチ なし(最小はすでに持ってた)

アンジャナフ 最小・最大

リオレウス 最大(最小はすでに持ってた)

 

おお!!!!

 

15回やって7匹はかなりいいんじゃない?!

4連続でなにも更新されなかったときは「はっ?」ってなったけどね。笑

 

ほんとはこれらの画像があればよかったんですが、、、

ブログはじめる前に何回か行ってたのもあったし、リオレウスの最大に関しては

「まーこれは銀冠かなー」って思って倒したやつが金冠だったり

普通のサイズだなって思って倒したアンジャナフが最小だったりと

ちゃんとした画像を残せたのは上のドスジャグラスの最大と最小だけでした。

ごめんなさい( ;∀;)

 

ここからは考察です。

MHWの公式ページに2月~3月にかけてのイベント予定表というのがあったんですが、

深緑のブルースの配信がおわったら続けて「荒れ野のボレロ」と「海台のワルツ」というクエストが配信されるじゃありませんかっ!!!

 

これは名前からして深緑のブルースの親戚かなにかに違いないので

きっと金冠救済クエストですな!

 

ちなみに

荒れ野のボレロは2月23日から3月2日まで

海台のワルツは3月2日から3月9日までの配信となってます。

是非逃さないように!

 

たちょぶ的予想では荒れ野のボレロ

クルルヤック、ボルボロス、ジュラトトス、リオレイア、ディアブロス

が登場し

海台のワルツ

ツィツィヤック、パオウルムー、レイギエナの3頭討伐クエストかな!

 

以上!トロコンへの道第一弾でした!

 

ランキングに参加してますのでよかったらクリックよろしくお願いします!


ゲームプレイ日記ランキング