まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

マルチTA奮闘記~ヴァルハザク編~

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

モンハンワールドを始めて約1ヶ月半が経ち、装飾品集めの歴戦古龍周回も飽きてきたので一緒にやってるフレンドとタイムアタック(以後TA)に挑戦してみようということになりました!

まだ一個も無傷珠挑戦珠(だっけ?)でてないけど。。。

 

ソロでTAをやっても世のプロハンたちには全然及ばないのといっつも固定メンバーでやってる利点を活かしてマルチでTA界に殴り込もう!ということになったのですw

 

最初のターゲットになったのはカスタム強化素材や装飾品集めでお世話になったヴァルハザク先輩!

 

こいつに関してはいつもの4人でめちゃめちゃ行ったので案外すぐいいタイムがでるんじゃないかと思ったんだけど。。。

 

甘かった。

 

いままではクリアが目的の戦い方だったことを思い知らされました。

 

まず!スキルがだめだったね。。。

快適性と安全性を結構重視していたからTA用装備から再検討!

さすがに瘴気耐性はTAでも必要だと思ったのでそれ以外をできるだけ火力UP系に変更!そして出来上がった装備がこちら!

f:id:futarigames:20180316171631j:plain

攻撃6、砲術3、瘴気耐性3、渾身2、体力増強1、集中1、砲弾装填数UP、剛刃研磨、無属性強化

 

ってな感じです。

すっごい謎ですがなぜかレア8の砲術珠を3つも持っているので組めた装備ですね!

ほんとラッキー!

他のレア8全然持ってないけど。。。

 

パーティー構成もいろいろ試行錯誤しました。

4人チャアクとか、笛+3人火力とか、ライト双剣太刀チャアクとか。。。

 

しかし!星の数ほどの試行錯誤を繰り返した結果(大げさ)、我々は一つの境地にたどり着いた。

 

 

 

使い慣れた武器が一番よくね!?

 

 

そう。すべての武器をプロハン並みに使える人ならまだしも我々のような中堅ハンターは、あんま触ったことない武器を担いでいくより慣れた武器の方が早かったのだ!

 

ということで最終的に落ち着いたのはこのパーティ

・太刀(誘導及び火力担当、場合によっては落石起動役)

・チャアク2人(超高出力打ちまくるマン。鬼火力、スタン担当)

・ライトボウガン(メイン落石起動、状態異常役、バフ担当)

 

全員使い慣れた武器だったけど実はこれがかなりマッチした。

 

 

そして、何回か挑戦して納得のタイムを出すことに成功!!

それがこちら!ジャジャーン

f:id:futarigames:20180316174553j:plain

3分26秒83!!

 

普通に速い!!3分30秒を目標にしてたので全員「うぉーー!!!」ってなりました。笑

 

具体的な手順をまとめます!

 

クエスト開始⇒エリア14へダッシュ!

 ◆広域ライトは鬼人薬Gなどを飲み全員を強化

落石ポイントに大タル爆弾Gを8つ設置

 ◆落石ポイントとはこちら

f:id:futarigames:20180316175508j:plain

エリア14の奥のほうに2か所あるこれに攻撃かスリンガーを当てると落ちてきて大ダウンが取れます。

ヴァルハザク登場までチャアクはザコを斬ってビンを溜める

・太刀は酸の池のほうで待機してハザクが現れたら閃光で誘導

 ◆成功すると落石ポイントまで突進をしてくるので爆弾が起動。

 ◆すかさずライトが貫通弾で落石を起動

・ダウン中は太刀とチャアクは猛攻、ライトは怪力の種等を飲み麻痺弾を打つ

・ダウンが終わったタイミングで麻痺

 ◆麻痺中も攻撃、ライトは睡眠弾

・麻痺が終わったら睡眠

 ◆寝たら再度大タル爆弾G8つ設置⇒超高出力で起爆

・起きたら2回目の落石を狙う。多少誘導が必要

・落石に成功したらゴリ押す!!念のためライトは麻痺弾で2回目の麻痺を狙う

 

うまく火力部隊がダメージを稼げていたらこれで倒せます!!!

手順書いててわかったけどライトがかなり忙しいw笑

拘束時間が長いのでチャアクの超高出力がバンバン打てるのでメイン火力が3人でも十分このタイムが出せます(*´ω`*)

 

※3月22日の第一弾大型アプデでチャアクの超高出力が大幅下方修正されるのでもうチャアク込みのTAは難しそうかも。。。( ;∀;)

 

このタイムで満足したので次のターゲットをテオに決めて現在練習中です(*^_^*)

 

いいタイムがでたらまたこんな記事を書きます!

 

以上、マルチTA奮闘記第一弾でした。

読んでくれてありがと。

ブログランキングに参加しています。よかったら1ポチお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング