まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【マイクラ】マインクラフトはじめました。

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

嫁の記事にも書いてありますが。モンハンがひと段落ついたので、ほのぼの系ゲームをやりたいねとなり夫婦でマイクラをやることにしました!

 

もともとマイクラはPSvita版をやっていたのですが、今回モンハンの発売にあたりPS4が2台体制となったのでより制限の少ないPS4でマイクラをやることにしました!

 

っということでゼロからスタート!

マイクラをゼロからやり直すのも結構楽しいよね。

ガチのサバイバルって感じで。

鉄とか発見できると「うぉおおお!!!鉄じゃーー!!」ってなるあの感じは好きです。笑

 

ちなみに最初はPS4のシェア機能を使い1つのソフトで遊んでいました。

こんな感じ

f:id:futarigames:20180414064202j:plain

 

左が嫁で右がたちょぶ

 

が!

見てわかるように画面分割なんですよ!

うちはテレビも2台横に並べてやってるのでこの機能がまったく意味を持たない状態に、、、

しかも!それだけじゃなくいろいろ面倒な点がありました。

 

ななんんと!

シェアされてる側(この場合だとあみょぶ)は起動のたびに毎回初期スポーン位置からの開始になります。

つまり拠点を初期スポーン位置から離れたところに作っちゃうと毎日あみょぶがログインするたびに彼女は長距離を移動して拠点にいるたちょぶと合流しなければいけないというメンドウなシステムになっていました。

 

っということでもう一つ製品版を購入しマルチプレイという形で一緒にやることにしました。

 

っということで始まったマイクラ生活ですが

まずはこれだよね!

 

「拠点の場所探し!」

 

整地量をできるだけ減らすためにできるだけ平なところを選ぶとか

探索に行きやすいように洞窟の近くにつくるなどそれぞれ選定基準が違うと思いますが、我々は広く平らなところってことで探し初めました。

 

そしてついに発見!!!!

f:id:futarigames:20180414065206j:plain

若干整地と雑草むしりをした状態のスクショですがこの場所に決定!

左に森があり右には川と岩山というかなりいい立地条件!

f:id:futarigames:20180414065359j:plain

岩山はかなり特徴的でアーティスティックな形としてるし入江みたいになっててかなり眺めがよい(*´▽`*)

 

早速拠点作りを開始!

カクカクシカジカでブタの拠点を作ることに。。。(詳しくはあみょぶのこの記事を読んでください)

【マイクラ】羊飼いの日記①~拠点作り~ - まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

 

っということでピンクの羊を大量に増やし制作開始!

f:id:futarigames:20180414065649j:plain

まずは脚を作り~

 

f:id:futarigames:20180414065822j:plain

次に下あごから鼻にかけて作っていき~

 

f:id:futarigames:20180414065919j:plain

おしりをつくったら全体の輪郭を作っていくぅー

 

f:id:futarigames:20180414070001j:plain

最後に側面を埋めていくとぉ~

 

f:id:futarigames:20180414070119j:plain

完成!!!!

 

思ったよりブタにできて二人とも大満足!

ちなみに居住部分はブタの腹の下です。

 

f:id:futarigames:20180414070232j:plain

中はこんな感じ!

 

せっかく高さがある拠点を作ったので2階もつくることに!

じゃじゃん!

f:id:futarigames:20180414070354j:plain

2階にはエンチャントテーブルと金床を置いています。

 

f:id:futarigames:20180414070745j:plain

PS4はvitaの36倍の広さの世界らしいのでマップもいくつか必要になります!

そして額縁に地図を貼るとこんな風に世界地図っぽいものが作れるんですよ!

いずれはこれも全部うめたいなーw

 

しかし!

今回のマイクラの目的は巨大な世界樹を作る!!!ということ!

 

次回は世界樹のことを書いていきますね。

 

読んでくれてありがとうございました。

よかったら1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング