まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【マイクラ】始動!!世界樹プロジェクト!前半編

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

今回始めたマインクラフトですが、最大の目的は

そう!

 

世界樹を作ること(*´▽`*)

 

多くのクラフターがその魅力に惹かれ一度は作成を夢見るのではないでしょうか(ん?)

 

幼少期から「世界樹」というものにロマンをビシビシ感じまくってたたちょぶは今回嫁のあみょぶ

 

「僕と一緒に世界樹を作ってください。

 

とお願いしこのプロジェクトが始まったという訳です。

 

そんなこんなで始まった世界樹Pですが、まずは全体のイメージを共有するため、すっごいラフですがiPadに入っていたお絵かきアプリで簡単な設計図を書きました。

 

大きなものをつくるときは雑でもいいので設計図があるとその後スムーズに進みますよ!

 

嫁に見せた設計図がこちら

f:id:futarigames:20180416152938j:plain

 

きたなっ!!!

 

ブログに載せるならもっときれいに書けばよかった。。。

ちなみに左上の茶色い丸っぽいものは幹の断面図です。

 

さっそくこれをベースに着工していきます。

 

っが!!!

そんなスムーズに工事が開始できるほどあまくは無かった。。。。

我々夫婦を待ち受けていたものは

 

「材料集め地獄」

f:id:futarigames:20180416153534j:plain

色的にどうしてもトウヒの原木で世界樹を作りたかったのでひたすら巨大トウヒの木を作っては斧でブロック化というのを繰り返しました。。。

ちなみに巨大なトウヒの木を作るには苗木を四角く4マスに植えて骨粉をいくつか振りまくとできます。(時間経過でも成長しますが、効率的に骨粉を使いました)

 

ここで急ですが、

たちょぶ式【世界樹作成に必要なもの】(ジャジャーン♪)

・気が遠くなるほどの原木

・数えることをやめようと思えるほどの草ブロック

・集めている最中に後悔するほどの苗木

・これで山がつくれるでしょってほどの土ブロック

・この世界のガイコツ絶滅したんじゃねと思えるほどの(骨粉用)

・作りすぎて一瞬おれって鍛冶屋かな?と思っちゃうほどの道具各種

・世界樹を作ってやるんだというロマン溢れる若かりし頃の情熱

 

これらをそろえることができればキミも世界樹を作れます!

がんばって集めよう!!

 

ちなみにたちょぶは骨粉を集めるために天空トラップタワー、鉄の道具を大量につくるためにアイアンゴーレムトラップを準備段階で作成したのではじめるまでにかなり長い時間準備をしていました。

 

ある程度材料が集まったところで土台作りを開始します。

f:id:futarigames:20180416153252j:plain

きれいな円になるように木を配置してどんどん積み上げていきます。

ちなみにこれは直径17マスの円です。

 

次にこの筒状の幹に根をくっつけていく作業です。

f:id:futarigames:20180416153908j:plain

これをグルッと外周に設置すると結構っぽくなります。

f:id:futarigames:20180416153951j:plain

こんな感じ(*^_^*)

(切り株に見える。笑)

 

そしたらドンドン上に積み上げていった木の幹を作っていきます。

f:id:futarigames:20180416154051j:plain

このときただまっすぐ積んでいくと寸胴になってしまうので、適当にへこませたりしてちょっとずつ絞っていきます。

 

f:id:futarigames:20180416154308j:plain

拠点からみるとこんな感じになっています。

 

予定の高さまで木を積み上げっていったら次は大きな枝を作っていきます。

上の方は葉で隠れるので一番したの枝だけ何本か作ればOK!

f:id:futarigames:20180416154726j:plain

こんな具合に適当に、、、笑

 

そしたら枝よりも2マスぐらい低い位置にぐるっと土ブロックで足場と作っていきます。

f:id:futarigames:20180416155011j:plain

その足場上に苗木を植えて骨粉を振りまくと。。。。。

f:id:futarigames:20180416154823j:plain

じゃじゃーん!

 

そう!これは皆さんご存知、「ちっちゃい木たくさん生やしたら世界樹になるんじゃね説」です!

 

外周と幹の間の空間にもちっちゃい樫の木を植えまくって隙間をなくしていきます。

f:id:futarigames:20180416154703j:plain

 

次に今ある外周の木から少し上げたところに一回り大きい土の足場つくって広げていきます。

f:id:futarigames:20180416155301j:plain

 

すると!こんないい感じに!

f:id:futarigames:20180416155542j:plain

 

作業している世界樹の上はこんな感じになってます。

f:id:futarigames:20180416160038j:plain

森すぎるw

真ん中の幹は筒状になっているので拠点に帰るときは上からジャーンプで帰りますw

もちろん下に水を敷いてあるので安全です。

 

拠点からのビュー

f:id:futarigames:20180416155654j:plain

いいねーいいねーwww

 

めっちゃ木じゃん!!!

 

ここまできたら広げていく作業は終わりにしてあとは上にあげながら円を狭めていく予定です。

 

とりあえず現状はこんなところ(*'▽')

 

完成が楽しみだぜ!

 

サバイバルモードでやっているので作業中うっかり手がすべって落下すると

まじでビクッ!!ってなる。

心臓に悪い( ;∀;)

 

ということで!以上世界樹プロジェクト前半編でした!

 

後半編はこちらから↓

【マイクラ】完結!世界樹プロジェクト後半編 - まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

 

読んでくれてありがと。

よかったら1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング