まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【MHW】祝!モンハンワールドでついにパーティーガンランサー解禁♪

皆さんこんにちは!たちょぶです。

 

第一回目の記事ってことで今回はワールドでの仕様変更により輝きを増したガンランスについて書いていきます♪

いやー嬉しい!!

f:id:futarigames:20180218150129j:plain

今回のもくじはこんな感じ

 

今作の変更点 

モンハンを2ndのころから続けているたちょぶですが、ガンランスの魅力に気づき始めたのは2ndGのころでした。

 

しかーーーしっ!

 

激よわスーパーアーマー(以後SA)のため、混戦時には味方にこかされ、

コンボをつなげるために砲術を挟むと味方を吹っ飛ばしちゃうので

残念なことにマルチではあまり使えませんでした。涙

 

しかーーーしっ!(二回目)

 

今作では大幅にのけぞり関連の仕様が変更になり生まれ変わった!!!

・各種武器の味方に対する怯み判定が緩和。

・多くの攻撃からSA付きのたたきつけに派生可能。

・なにより、砲撃に味方を吹っ飛ばさなくなった!!!

 

これだよこれ!よくやったカプコンさん。

これでようやく念願のパーリーガンランサーの時代がきたのじゃ!!!

ガンランサーのとても気持ちい攻撃【フルバースト】を味方ハンターの位置を気にせず打てるんだよ!まー多少の怯みは与えちゃうのでわざと味方に向かっては打たないけどね♪

 

攻撃面での変更点は

・竜杭砲の追加

・水平突きが2連から3連に。

・多くの攻撃からクイックリロード(以後QR)に派生可能。

 

こうやって字で書くと竜杭砲の追加以外地味っぽく見えますが、どちらかというとガンランサーの攻撃力を飛躍的に上げたのは下2つの変更なんです。

水平突きが3連になったことでガード突きも3連に!これがでかい。

詳しい説明はよく使うコンボのところで書きます。

クイックリロードからは叩きつけに派生できるので高火力技の無限ループができるようになったんです!キャーー(*´▽`*)

よく使うコンボ

マルチでの立ち回りってわけではなく単純にガンランスを担いでいくうえでよく使っていくコンボの紹介!ガンランス始めてみようかなって方は必見です!

 

コンボ1~隙の少ない攻撃をしてくるとき~

【ガード突き連打】R2押しながら(最大3回まで)

比較的次の行動までの時間が短い尻尾回転攻撃や噛みつき攻撃をガードした後に反撃でガード突きを入れていく感じ。敵の攻撃モーションを見ながら1~3回状況に合わせて攻撃できるのでガード武器ならではの攻撃って感じだよね!使いこなせるようになるとまじで強い!

 

コンボ2~ダウン時、罠時などのチャンスタイム~

【切り上げ⇒叩きつけ⇒フルバースト⇒薙ぎ払い⇒竜杭砲】

【  +   ⇒      ⇒        ⇒      ⇒  or 

今作のガンランスのメインコンボがこれ!もう普通に総ダメージがやばい。

そしてなにより気持ちいい!(/ω\) 

いままではフルバーストがコンボのフィニッシュ技だったのにそこからさらに高火力な技を2つも出せちゃうっていうね。

竜杭砲のエフェクトも派手だから味方ハンターにも「お!ガンランスのやつ攻めてるね~」って見えるはず!

ってゆーか薙ぎ払いのモーション値高すぎだろっ!ってツッコミをいれたくなるぐらい強い。

もちろん敵のちょっとした隙をみてフルバーストまで入れるとかもできるので使い勝手抜群!

 

コンボ3~部位破壊による長い転倒や、落石などのギミック大ダウン、不動の装衣着てゴリゴリ行きたい時~

【切り上げ⇒叩きつけ⇒FB⇒薙ぎ払い⇒QR⇒叩きつけ⇒FB⇒無限ループ】

【  +   ⇒      ⇒ ⇒   ⇒R2+⇒  +  ⇒  ⇒無限ループ】

これは、、、、禁じ手だよ。ウソ

薙ぎ払いからQRに派生できることで可能になった今作最強のコンボです。

麻痺片手使いなどの恩恵による長い拘束やギミックによる大ダウン時に使うとものすごいDPS(1秒間あたりのダメージ量)を叩き出せちゃう!(*´ω`*)

とくにフルバーストが強化される砲撃タイプが通常のガンランスでこのコンボをすると、もう、、、オーマイガー!!

要注意ポイントは切り上げからの叩きつけはで出るのにQRからの叩きつけは +ででるってところね。こればっかりは練習して体で覚えよう!

 

 

以上、モンハンワールドにおけるガンランスの変更点とよく使うコンボ紹介でした!

 

次回はオススメ武器と防具について書きたいと思います('◇')ゞ

読んでくれてありがと!


ゲームプレイ日記ランキング