まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【MHW】イビルジョー行ってみた!【出し方、装備】

みなさんこんにちは、たちょぶです!

 

つーいーにー!!

 

第一弾大型アップデートきましたね!!

 

主なアプデ内容は

・イビルジョー参戦

・各種武器のバランス調整

・ローディング時間短縮や各種調整

 

ってことでしたが17時になった瞬間(日本時間の9時ね)にアプデを行って

早速行って参りましたイビルジョー

f:id:futarigames:20180322121712j:plain

ってことで今日はイビルジョーの出現方法から素材で作れる防具や武器を簡単に紹介していきます。

 

まずは出し方!

探索とクエストで乱入と書いてありますが

圧倒的に探索が楽!

ワールドマップ(島だけど、、)を開いたときに探索でどのモンスターが出るかって書いてあるじゃないですか?

イビルジョーが出現中のフィールドにはそこに???と書かれています。

そこに行けば痕跡及びイビルジョーに一発で出会えるわけです!

f:id:futarigames:20180322112920j:plain

私はテンション上がりすぎて「???」のときにスクショを撮り忘れてしまったのですが、うえの画像のイビルジョーって書いてあるところが「???」になってますのですぐわかります。

 

たちょぶは瘴気の谷に出ましたけど嫁のあみょぶは陸珊瑚で出たのでどこにでもデるっぽいです。

仮にすべてのマップで「???」が無かったら一回適当なクエストをクリアすることでモンスターが更新されるので再度チェックしてみてください。

 

ここから少しネタバレになるので嫌な方は飛ばしてください。

 

探索でイビルジョーの痕跡を見つけると一旦拠点に戻って報告しようてきな話になりますが、そのままイビルジョーを発見して討伐(捕獲)もしくは痕跡を集めまくってください。

痕跡1つで拠点にもどると再度探索やクエストにいってイビルジョーの痕跡を集めてきてください的な展開になるので二度手間です。

初回に出会った際にある程度調査レベルを上げておくとすぐに緊急クエストを受注することができます。

※普通に痕跡を数個採取し捕獲したら充分足りるレベルになってました。

 

ここまで行くと特殊任務クエスト「食物連鎖の波に乗れ!」が出現します。

f:id:futarigames:20180322113811j:plain

古代樹の森にてイビルジョーに襲われてるおっちょこちょい受付嬢を助けてあげるクエストです。

 

モチベーション全然上がらないシチュエーションだが、イビル武器ほしいから助けてやったよ。

 

そんなこんなでイビルジョーと戦うのですが、動きはそこまで過去作と変わっていないので昔からモンスターハンターをやっている方ならあまり苦労はしないと思います。

 

耐震がついている装備でいくと戦いやすい相手ですね!

f:id:futarigames:20180322121746j:plain

 

続いてイビルジョーの防具!

武器防具ともに店頭に並ぶようになるキー素材は「恐暴竜の竜鱗」です。

イビルジョー素材から作れる防具がこちら!

f:id:futarigames:20180322115200j:plain

バンギスα一式

スキル:匠3、破壊王3、力の開放3、早食い3

スロット:【2】×1、【1】×2

 

βがこちら

f:id:futarigames:20180322115655j:plain

スキル:力の開放3、早食い3、破壊王1

スロット:【3】×3、【2】×1、【1】×4

 

といった感じになってます。

 

 

残念だよ!

 

力の開放が挑戦者、もしくはフルチャージだったら嬉しかったのに力の開放って。。。

唯一、ほかの防具とかで使えそうなのがバンギスβの頭かなー

破壊王1で【3】が1つと【1】が1つという性能なので破壊王付けたいときはいいかも。

 

防具はとても残念な感じに終わりましたが、、、、

武器にいってみよー!

 

イビル武器

イビル武器の特徴はいつも通りでした。

近接は超高い攻撃力にマイナス会心、低めの龍属性、切れ味は並み

遠距離は超高い攻撃力に滅龍弾がいい感じに撃てる、速射等の対応はなし

って感じですね。

 

ただし!!!!ここ大事w

 

全武器でイビルジョーの武器がでている!!!!!

 

ワールドから始めた方は「ん?」って感じだと思いますが

過去作ではイビルジョーの武器ってすべての武器種に存在しなかったんですよ!

ガンランスとか笛とか操虫棍とかには無かったんです!

それが今回は全武器であるってことでテンションが上がっていたわけであります。

 

さっそくガンランスをチェック!

f:id:futarigames:20180322120615j:plain

ん~。。。

放射レベル3かー。。。ってのが素直な感想ですね。

せめて4だったら。。。あわよくば通常だったら。。ですね。

 

でも高い攻撃力を活かして殴りメインの立ち回りによさそうですね。

カスタムが2回できるのでマイナス会心も低くできるし。

 

まーまーつよいんじゃないでしょうか!

 

そして!

すべてのイビル武器を眺めていたら見つけました!

今回のイビル武器当たり枠(*^_^*)

 

こちら!

f:id:futarigames:20180322121159j:plain

今作初登場のイビル笛!ディープヴェロウ。

特徴は他のイビル武器と同じですが、旋律を見てちょーだい。

ってことは

攻撃大、風圧無効、体力UP大、防御大が吹ける汎用性抜群旋律を持っているわけです!

しかも今回のアプデで笛の自己強化演奏に攻撃力UPが加えられたのでめっちゃ強くなったはず。

これは見た瞬間最初に作りたい武器になりました。

 

以上!イビルジョーの出し方と素材から作れる防具と武器(一部)の紹介でした!

 

読んでくれてありがと。

よかったら1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング