まいにちゲーム日和【インドア夫婦の活動日記】

夫婦でハマっているゲームの攻略、感想などを中心に書いてます。

【MHW】モンハンワールドをPSvitaでリモートプレイしてみた

みなさんこんにちは、たちょぶです。

 

タイトル通り今日はモンハンワールドをvitaでプレイしてみたときの使用感や操作方法について書いていきたいと思います。

 

リモートプレイの設定ややり方などは公式のページを見てもらったほうが詳しく書いてありますのでそちらを参考にしてください!リンク貼っておきます。

 

PS Vita で PS4® のリモートプレイをするには? | PlayStation.com

 

操作方法

無事vitaとPS4が繋がったらまず操作方法の壁にぶちあたります。笑

 

そう!

PSvitaにはL2、R2、L3、R3、タッチパッドボタンが無いのです!

じゃーどうするの?ってなりますよね。

さっきは無いといいましたが、実はちゃんとあるんです。(っえ)

vitaのスクリーンがタッチパネルになっていてそれぞれが四隅と中央に配置されています。

f:id:futarigames:20180302062525j:plain

 

 

使いづらいわっ!( `ー´)ノ

 

 

当然ちゃー当然なんだけどモンハンワールドにて上記5つのボタンが使いづらい位置にあるのは死活問題!

L3、R3、タッチパッドボタンはいいんです。戦闘中そんなに使わないから。

アイテムのショートカットがしづらいけどそれは従来の方法でやればOKなので我慢。

 

問題はL2R2よ。

 

ガンナーの方、、、あきらめてください。笑

特に弓は地獄です。普段何気なくやっている動作が実はめちゃめちゃ複雑だったことを思い知らせれます。

ガード武器も使いづらいですね。いざガードや!ってときにvitaのRボタン押しちゃって「そこ納刀やないかーい!」ってツッコミながら被弾するケースが多かったです。

 

そう!過去形なんです。

 

だって解決策を発見してしまったからーー!

 

そういえばボタンの入れ替えとか少しだったらできたなっていうのを奇跡的に思い出し見てみると

f:id:futarigames:20180302062839j:plain

欲しかったやつあるーー!!(*´▽`*)

 

L1とL2、R1とR2を入れ替えるという設定☆

もちろんどっちかだけ入れ替えるというのも可能です!これが便利。

 

ガード武器のとき:R1とR2のみ変更

⇒回復薬等のアイテムの入れ替えは通常通りLでき、ガードをvitaのRボタン、納刀時のダッシュをスクリーン上のボタンで行う感じに変更されます。

 

ランスガンランスは敵と遭遇したらそんなに納刀してダッシュで近付くなんてことしないのでこれで快適に立ち回りができます。

 

ガンナー武器のとき:両方入れ替える

⇒標準をvitaのLボタン、発射をRボタンでできるようになるため戦闘時はほとんど操作に違いがありません。しかしアイテムの入れ替えとかダッシュがちょっとめんどうになります。

 

その他の武器:お好みで。

⇒大剣は変更しなくてもほとんど問題なく使える印象。スラアク、チャアクは変形斬りとかチャージに使うからたちょぶは変更してますが、そこはお好みになりそう。

他の武器は遠隔時に使ってないからなんとも言えないけど基本的には「R1とR2のみ変更」が使いやすそう!

 

利点欠点

利点

・ベッドとかでゴロゴロしながらMHWができる

・家から離れたところにいてもwifi環境さえあればMHWをプレイできる

・誰かがテレビを使っていてもプレイできる。

・嫁に気づかれずにこっそりゲームができる(ニヤッ

 

欠点

・操作に慣れが必要

・スティックの感度がPS4より鈍いので細かい操作がしづらい

・画質がよくない

・ヘッドセットがうまく機能せずボイスチャットができない

(純正のヘッドセットならできるみたい)

・テレビでも字がちっちゃく感じるのにvitaの画面だともはや顕微鏡必要なレベル

 

やっぱり操作性は低下するからガチなバトルのときとかはオススメしないけど

そんなに強くない敵の素材集めとか下位のフリーミッション埋めていく作業とかはごろごろしながらできるリモートプレイはいいよね!

 

歴戦キリンをストーカーして痕跡あつめる作業もvitaでおすすめ。笑

そのときは両方を入れ替えるを選択するとスリンガーの使い勝手が向上してよいよ!

 

以上!vitaでモンハンワールドやってみた際の感想でした!

 

そういえば「導きの青い星」クリアして総司令に話しかけたら

拠点中の人にビックリマークついてなんかすごい絵になった。。。

f:id:futarigames:20180302063153j:plain

全員に話しかけるのだるっ。。。

 

ブログランキングに参加しているのでよかったら

1ぽちお願いします。


ゲームプレイ日記ランキング